スピカブログ☆

 NO CATS, NO LIFE!
 Abyssinian Cattery SPICA
<< うるるとさらら(後編) * TOP * リン君からの便り >>
ラーラちゃんからの便り
我が家を巣立ったラーラちゃんのママから、メールと可愛い写真が届きましたvv



大きくなって・・・ (゜-Å) ホロリ
お洒落な首輪をつけてもらってますね♪
こうして元気に成長している姿をお報せいただけて本当に嬉しいです。

ラーラちゃんのお家には先住猫のピンガちゃんがいまして、5年くらい一人っ子でパパママに可愛がられ育ってきたんです。そのピンガちゃんのお友達にとラーラちゃんを迎えられたんですが、2匹がなかなか仲良くなれず、パパママは大変なご苦労をされたようです。

でも2匹の距離は少しずつ縮まって、



今ではこうして並んでご飯が食べれるようになったんです☆

先住猫ちゃんの性格にもよりますが、一人っ子生活が長ければ長いほど、後から来た子を受け入れるのが難しい場合が多いと思われます。
遊び相手に良かれと思って2匹目を受け入れても、相性が合わなかったりヤキモチを妬いたりと、先住猫にはストレスになることがあります。仲良くできない2匹の様子を見ている飼い主さんにも負担がかかります。

我が家も2匹目の猫、モカが来たときそうでした。
タピは新入りが気にくわず、追いかけまわし、モカはすぐコタツの下に逃げ込んでいました。
・・・私と2人きりの生活の方がタピは幸せだったんじゃないか・・・
・・・タピにもモカにも辛い思いをさせてるんじゃないか・・・
2匹が楽しく遊んでいる姿を想像していた私は、絶望的な気分になったものです。

でも時間は多少かかりましたが、タピはモカを受け入れました。
一緒にご飯を食べたり、遊んだりするようになり、ある日2匹がくっついて寝ている姿を見たときは、涙がちょちょぎれるほど嬉しかったことを今でも覚えています。

未だにタピはアビっ子たちのことがあまり好きではありませんが、ごく普通に一緒に暮らせています。みんなが寝静まった頃を見計らって私に甘えてくるタピ、いつまでたっても可愛い息子に変わりはありません♪

ラーラちゃんのパパとママは、2匹目の迎え入れ方についてたくさん勉強されたようですし、根気よく愛情をもって2匹と接してくれたため、ここまで来れたんだと思います。
(ぶっちゃけ、予想していたよりぜんぜん早く馴染めたと思いますww)
お2人には感謝してもしきれません。
これからもラーラちゃんをよろしくお願いしますね。





長文になっちゃいましたが、多頭飼いをお考えの方の参考になればと思って書きました。
1匹→2匹になると掃除やお世話は大変になりますが、幸せも2倍ですからネ♪

ちなみに、3匹目以降はそれほどインパクトは無いと思われます(笑
仔にゃん(20070314生) | 18:54 | comments(14)
▼コメント
エナコロさん、今日の記事は私をそそのかすための記事ですか?(笑)
2007/08/30 10:30 PM by kiss_for_FAYE
ラーラちゃん、幸せネコちゃんに育っているようで
本当に良かったですね。^^

今日は良い話を聞かせて頂きました。
多頭飼いの難しさと楽しさが伝わって
来ました。両面ですよね。でも仲良くなれた
時がすっごく幸せそう。

フレールも小さいうちに考えた方が
良いかもと思いました。
2007/08/30 11:05 PM by フレールの父
ラーラちゃん・・・美人さんになってる♪

ラーラちゃんどうしてるかな〜〜と気になっていたので元気なお写真見れてうれしいです。

私もリン君がおうちに来てくれた時のアビちゃんの戸惑う顔を見た時は不安になりましたが仲良く一緒のベッドで寝ている姿を見た時には泣けました・・・

でも幸せ2倍はまさにその通り!!


2007/08/30 11:28 PM by きく
確かにずっと1匹だったのが2匹になると、先住ちゃんには辛いですよね。うちもモモがきた時のウニの態度が酷くて、このままうまく行かなかったら。。。と夜な夜な悩んでずいぶんやせました(笑)
結局2週間かかりましたが、エナコロさんの言うように、一緒に眠っている時を見たときには本当に泣けました。
今じゃあモモのほうがすっかり強くなってしまいましたが・・・
多頭飼いの幸せは2倍以上ですよね。

今度はハナという新入りが入って、ウニはすんなり受け入れたもののモモはまだまだ焼きもちを焼いていますが、いつかみんなでお昼寝できる日が来ると信じてまったりと構えてゆこうと思います。

エナコロさんのところみたく沢山いると、新入りが来ても回りはわりと受け入れが早いのかな?「また来たな〜」みたいな感じで。
2007/08/31 10:21 AM by エリ
相性を見てから・・・なんて事が
出来ない分悩みますよね

わたしもコタロとムサシが初めて
舐めあっているのを見た時はちょちょぎれました〜♪

2007/08/31 5:29 PM by Roo&Kicco
うちもそうでした。
ふ〜ちゃんが、くりを受け入れなく
ふ〜ちゃんは毎日怒ってばかりでした。
1年一人っ子だったせいですね。
でも、今では寒い日は一緒にくっついて寝たり
追いかけあったりしてて
ボケ防止にもいいし、若いもんにはまだ負けんとばかりに
元気に走りまわってます。
2007/09/02 1:47 PM by くりのすけ
ラーラちゃん、可愛いレディに成長したね〜(*^_^*)
素敵な首輪がお似合い♪

多頭飼いは、最初とっても気をつかうよね。
我が家は比較的早く馴染んだ方だと思うけど、
先住にゃんこの気持ちを考えると色々気を使いました〜。
でも、仲良くなってくれてからは、幸せは2倍、3倍ってなってくから素敵だよね〜♪
2007/09/02 10:00 PM by ERI
>kiss_for_FAYEさん
あらっ。そそのかされちゃいました?
フェイにゃんに弟妹ができたらドタバタ楽しそうだな〜
2匹して坦々麺にダイブしたりしちゃうのかな〜
・・・な ん て ね (`▽´) ←確信犯ww
2007/09/04 1:25 AM by エナコロ
>フレールくんのパパさん
ホントに、多頭飼いは両面ですよね〜
結局は人間のエゴだとは思うんですが、それでも仲良くなってくれたときの幸せ感は
何にも代え難いものがあると思います。
フレール家は、優しいフレール兄ちゃんとパパ&ママの愛情たっぷりだから、
あとは良いご縁があればいつでもOKかもしれませんね☆
2007/09/04 1:38 AM by エナコロ
>きくさん
ラーラちゃんもリン君も美猫に育ってくれてて、婆ぁは嬉しいですわ(´ω`。)
実際のところ、リン君とアビちゃんは驚異的な早さで仲良くなれたと思うんですよ。
ぶっちゃけ今だから申しますと、こんなに早く馴れるとは思ってませんでしたもん!
アビちゃんがおっとり優しい性格だったっていうのが大きいんでしょうね♪
2007/09/04 1:46 AM by エナコロ
>エリさん
痩せてしまうほど悩まれたなんて・・・
2匹が仲良くなれてホント良かったですワ(*´Д`)=3
でもついつい焦りがちですが、こればっかりは気長に待つしかないんですよね。
2匹とハナちゃんが川の字でお昼寝している姿なんか見れたら、悶絶ものですね★
我が家は新入りが来るたび、「またかよ。チッ」って言うタピ氏の声が聞こえてきます(笑
2007/09/04 1:54 AM by エナコロ
>Roo&Kiccoさん
やっぱりちょちょぎれましたかww
その涙ちょちょぎれエピソードをイラストかマンガで発表していただきたいです♪
Roo&Kiccoさんのブログを見ていると、お2人+2匹がちょうど良い位置にいて、
とってもイイ関係を築けてるんだなーと感じられますよん。
2007/09/04 2:16 AM by エナコロ
>くりのすけさん
どこのお家も、1匹から2匹になるときは同じですね〜
受け入れるまでの怒っている姿を見るのは辛いですけど、
一緒にくっついて寝たり、追いかけっこしたり、
2匹のからみを見れるのが多頭飼いの醍醐味なんでしょうね♪
ふ〜ちゃんもくりちゃんと仲良く、長生きして欲しいな★
2007/09/05 1:44 PM by エナコロ
>ERIさん
ラーラちゃんの首輪、素敵だよね(人´∀`)
写真だとチラりとしか見えないから、もっとよく見たいわぁ♪
(と、おねだりしてみたり(笑)>ラーラちゃんのママ)

さすがアビーずは仲良しなだけあって、馴染むの早かったんだww
猫の数が増えると、餌の量もトイレのブツも2倍・3倍…になるけど(笑)、
それに伴う幸せや喜びは桁違いだよね★
2007/09/05 2:24 PM by エナコロ
▼コメントする